先週、15~16日に2年生が札幌での宿泊研修、16日は1年生が帯広での見学学習を行いました。その様子をちょっとだけ紹介します。
<2年生宿泊研修>
2年生の宿泊研修は、総合的な学習の時間の柱の一つである「地域学習」と「キャリア学習」の発展的な学習となります。1日目は、北海道大学内にある博物館での見学や専門学校体験などを行い、2日目は札幌市資料館見学から自主研修を行いました。
1枚目の写真は北大博物館での見学の様子。2枚目は専門学校体験で、この写真は「マンガ・アニメ」の専門学校で、『マンガのキャラクターを作成する』体験でした。3枚目は札幌市資料館内にある、昔使われていた裁判所です。
<1年生>
1年生は、1学期に行った浦河町についての学習の発展として、帯広市に行きました。「帯広百年記念館」では、担当の方から歴史を学んだあと、2時間弱の自主研修。その後、種類は違いますが、『馬』のつながりで日本で唯一の競馬である『ばんえい競馬』をやっている「帯広競馬場」へ。最後は市役所職員の方から「帯広の農業・畜産・観光について」の講話をもらいました。
1枚目は、百年記念館の様子。そして2枚目と3枚目は帯広競馬場。いろいろな話を聞いたり、浦河では見られない物を見たりと、たった1日ですが、内容の濃い見学学習。自主研修では、行く予定のお店が休みというアクシデントもあったようですが、学びが多くて楽しかったようです。
1・2年生とも10月30日(金)に発表会を行う予定となっております。