今回の分散登校では、17日に持ち帰っていたタブレットPCを持参してもらい、
①家庭のWi-Fiやスマホのテザリングに接続できる設定
②オンラインで使える家庭学習用の教材(eライブラリ)の使い方についての説明
をしました。
長期化している臨時休校措置を受けて、浦河町はICTを活用した学習環境の整備をスピードをあげて取り組んでいます。固定回線によるWi-Fi環境のない家庭用への対応も検討しているとのことです。(実態把握のための浦河町教育委員会が行うアンケートを今回の分散登校時に配布していますので、こちらにもご協力ください)
新聞等では、『さらに緊急事態宣言と学校の臨時休校措置が延長されるのでは?』との報道もあります。
荻伏中学校でも、現在、ICTフル活用の準備を着々と進めています。例えば・・・
①無料のテレビ会議システムを使った遠隔授業
②youtubeを活用しての動画授業(解説)
などを活用する予定です。
(ちなみに、テスト動画でyoutubeに「荻中チャンネル」を立ち上げ、英語の解説動画を2本だけアップしています)
生徒たちの明るい声が響く学校を再開できるよう、みんなで感染拡大防止につとめていきましょう。
追伸
今後、新型コロナ対応に関して様々な連絡を行う可能性があります。
ぜひメール連絡網サービス「マ・メール」への登録をお願いします。